SCRUM FEST Osaka 2020 に参加しました #scrumosaka

これまでブログ作っていたものの何も投稿していなかったのですが,なんとなく感想を残してみようという気になったので書いてみました.

RSGTのスポンサーチケットを頂いてSCRUM FEST Osaka 2020 参加してきました.
なのでイベント中はボランティアスタッフでもらったTシャツを着ていました. www.scrumosaka.org

聞いたセッションの感想を書いてみます.
Scrum Fest Osaka 2020 - 今あえてのスクラム | ConfEngine - Conference Platform
既存の価値観と新しい世界での価値観の話はすごく印象的でした.
学生時代にenPiTを受講して,メンターになった翌年にRSGTでお話させてもらって,新卒で入社して4年目ですが,scrumで開発することって楽しいし良いものだと思っています.自分が"アジャイルネイティブ"にあたるのかはわかりませんが,今いる組織では scrum で開発ができていないので 「話通じないんならいいでーす」って言って "選択肢" を見てみたいなと思いました.

Scrum Fest Osaka 2020 - Agile Wars − アジャイルチームの夜明け − | ConfEngine - Conference Platform
kyon_mmさん,及部さんのアジャイルに出会ったところから今までのお話.映像,音楽の演出も相まってすごくエモい感じでしたw
チームとして「楽しくやる」,「うまくなる」っていうところを突き詰めていく,その中で同じタイミングで似た気づきを得ているっていうのは偶然とはいえ面白いなーと思いました.
「チームを感じられる」ってワードが素敵だった.チームとともにあらんことを.

Scrum Fest Osaka 2020 - 日本の開発者・経営者に特に伝えるべきAgile Testingのエッセンス | ConfEngine - Conference Platform
これまで agile testing に関するお話を聞いたことがなくて,こういった話が聞けたのも今回の参加形式になったからなのかなと思ったりしました. アジャイルテストに関する考え方や実例マッピングの例がイメージしやすくてすごく面白く聞けました.discord の会話も拾って反応しながらお話されていて,テスターの役割や"Question Asker"ってワードを知れるとか新鮮な気づきが得られました.
"agile testing condensed" 買って読んでみようかな.

Scrum Fest Osaka 2020 - ベトナムと日本,海を越えたアジャイル開発 | ConfEngine - Conference Platform
社内でもあまりお話をしたことがなくて,社内の事例ですが聞いてみようと思いました. ホーチミンにあるtech base vietnamのおはなし.最初の蹴り出しは荒瀬さんのパワーもすごい必要だったようにみえますが,一度動き出したらベトナムだけでチームが回り始めて,さらに agile coach が生まれて,自分たちで scrum での開発が広がっていってさらに日本側へもという流れは素晴らしいなと思いました.羨ましさもありつつ...

Scrum Fest Osaka 2020 - アジャイル場の雰囲気づくり〜参加と貢献でドライブ感があるチームを作ろう | ConfEngine - Conference Platform
平鍋さんのお話をちゃんと聞くの初めてかもなと思って聞いていました.SECIモデルにそれぞれxxx場がついてる,アジャイル基地をつくるパタン言語とか新しい学びがありました.パターンをフォーマットにあわせてつくるってすごく難しいイメージがあるけど,すごく場を表現できていてすごいなーって思いました.WFH環境だから見えるものもありそう "digital here-now-ness"

さいごに
discord と zoom を使ってオンライン開催ということでどんな雰囲気になるのかなーと思っていましたが,いろんなチャンネルができてきたり,なんとなく過ごし方もわかってきて,オープニングのミルクボーイからクロージングまですごく楽しめました.スピーカーの皆様,運営の皆様ありがとうございましたー