Global Scrum Gathering 2023 Amsterdamに参加してきました #gsgams

帰ってきてから体調崩していたのでブログ書くまでに一週間ぐらい経ってしまいましたが、Global Scrum Gathering 2023 Amsterdamに参加してきました。 www.gsgams23.com

参加のきっかけとしては、なんとなく行ってみようかなーと思ったからです。就職してから海外に行ってなかったということやコロナの状況的にやっと海外に行きやすくなったこと、RSGTの実行委員をやらせてもらってますが海外のスクラムのカンファレンスに行ったことがないみたいなところが合わさって、今回行ってみることにしました。

全体では500名ぐらいの参加者がいたかなという感じです。日本からは、RSGT実行委員から川口さん、miholovesqさん、akiさん、えつおさん、やまとさん、CSTのイベントもあったみたいでkiroさん、サイボウズから天野さんを中心とした4名の方(名前聞いたはずなのにすみません...)が参加していました。トレーナーやアジャイルコーチのひとが多くて、Devっぽい人は少なめな印象でした。

会場ではSahotaさんやZuziさんといった数年前にRSGTで話してくれた人がいたり、今年のRSGTに現地参加してくれたBasさんにも会えて、スクラムコミュニティを通じて海外にも知っている人ができたのすごいなーなんてことを思いました。また、おもむろに話しかけられた初対面の人とランチを一緒にしたりとgathering感も味わえました。

聞いたセッションとしてはこんな感じです。

  • Keynote
  • The Forgotten Piece of Scrum: ScrumMasters!
  • Day1 Lightning Talks
  • Team Topologies: How to Reduce Cognitive Load and Revive Your Agile Teams
  • A True Story of Agile Coaching in Ukrainian Armed Forces

ScrumMasterに関するセッションでは、基本的な役割を改めて確認しつつ、チームをスケーリングする時にはScrumMasterのロールもスケールさせていかなければいけないって話だったり、比較的新しいTeam Topologiesを紹介するようなセッションだったりと学びもありつつ、ウクライナ軍の話は事例としてはエッジが効いててへぇ〜となる内容でした。 個人的に最もインパクトがあったのは、Day2のJurgenさんのKeynoteの中で、プロダクトをインクリメンタルにすることもそうだけど、それよりもユーザ体験をインクリメンタルにできているかどうかが本当にフォーカスすべきことでしょって内容があって、それはその通りで、改めて言われると今の自分たちできているかなと考え直すきっかけになりました。普段は社内向けのプライベートクラウドを開発していますが、自分たちのアウトプットが、社内のエンジニアのプラットフォームの利用体験をどう良くしているだろうかってことを考え続けないとなーと再認識しました。

Day1の終わりのMonday Mingleではアムステルダムの運河を巡るような船上パーティーがあって、川口さんmiholovesqさんakiさんの新しいRSGTのリーダーズみたいな一幕があったり、会場にアー写ブースがあったりといろいろとRSGTにも持って帰れると良いね(?)って話もできました。

アー写(PGA選手の写真みたいw)

また、アムステルダムで働いている犬山さん、榎本さんとお食事する機会もあって、イベント自体もそれ以外の時間も楽しかったです。パイナッポーというオランダ語を覚えることができました(良い夜を的なやつがそう聞こえる)。

初の海外スクラムカンファレンスでしたが、雰囲気を味わいながら充実した感じで過ごすことができました。英語でこれぐらいのことはできて、これぐらいのことはできないんだなってことにも気づくことができたのでちょっとずつできること増やさないとなーと感じさせられました。機会があれば他の海外カンファレンスにも行ってみたいなーと思えました(今回は自腹と有給なので、そうじゃない方法にもチャレンジしたいw)。

その他の思い出まとめ

  • アムステルダムついた瞬間にスーツケース壊れてたので現地で調達
  • スポーツバーでラグビーの日本アルゼンチン戦をみたが盛り上がってるの我々だけだった
  • Uber Eats使えた
  • VISAのタッチ決済便利で、現金を全く使わなかった
  • 機会がなかったので自転車には乗らなかった(足がつかないからではない)
  • ホテルの朝食含めてご飯は美味しかった
  • ゴッホ美術館でポケモンカードもらえた
  • ユーロ予選のオランダフランス戦を観に行けた
    • フェルスタッペンが勝ちまくっているのでオランダ国歌は聞き馴染みがあった
    • 帰りの電車でラ・マルセイエーズの大合唱を浴びるなどした
  • 円が弱いよーえーん😭となっていた
  • TOTOは偉大(https://www.amazon.co.jp/dp/B01EF3638A)