スクラムフェス福岡2023行ってきました #scrumfukuoka

ブログを書くのに一週間も経ってしまいましたが、初開催のスクラムフェス福岡行ってきました。 松崎さん(以降は頭取)をはじめ、実行委員の皆さま、スタッフの皆さまお疲れ様でした。 www.scrumfestfukuoka.org

RSGT2023で行われていたキャラクターの名前募集では、いの一番に「明太たろう」って付箋に書いたのですが落選しましたね。 福岡はと言えば学生時代に学会で一度だけ行ったことがあったぐらいで、10年ぶりぐらいでした。

会場となったesports Challenger's Parkは、発表者の近くで聞くこともできれば、カフェスペースで他の人とお話ししながら遠巻きにセッションを聞くみたいな過ごし方もできて良い体験でした。

セッションもいたるところで開催させてもらっているF1グランプリをお昼の時間のセッションとしてやってきました(Scrum Fest Fukuoka 2023 - F1 福岡グランプリ'23 スクフェスシリーズFinal | ConfEngine - Conference Platform)。回数を重ねるごとにハガキ職人も増えてきて、お題が面白いとセッションとしても盛り上がりますね。お題を出してくれた方ありがとうございました。回答する人はもちろん、聞いている人もきっと自分だったらどんなことを言おうかなーってなってるんだろうなと思いながら解説席からお弁当を食べるみなさんをみていました。

仙台の時の半谷さんと同じパターンで、もともと頭取にも参加してもらおうとひそかに企んでいたので、初日のネットワーキングパーティーで頭取にセッションへの参戦の依頼をしたら快諾してもらえてありがたかったです。実はじっくり考えてから話すタイプだったにも関わらずありがとうございました(勝手に頭取はアドリブとユーモアの人だと思ってた)。

今回のイベントも会場やその後の飲み会でこれまでお話ししたことがない人とお話しすることができて、じわじわ知り合いを増やすことができました。さらにイベントに参加していたこれまで知らなかった同じ会社の人ともお話しできてよかったです(RSGTではなんかあんまりうまくできていないやつ)。

とんこつラーメンとかうどんとか麺類ばっかり食べていた気がしますが、日本酒もビール(エスペランサもついに行けたし)も含めて食べたり飲んだりも満喫できました。 改めて、開催に携わった皆さまありがとうございましたー