#RSGT2024 に参加してきました

ブログを出すまでに一週間かかっちゃいましたが、RSGT2024に実行委員として参加しました。 2024.scrumgatheringtokyo.org イベント前からボランティアスタッフの方や参加者のテンションの高さをDiscord等からなんとなく感じていて、勢いそのままに盛り上がる…

2023年の終わりに思ったこと

毎年ふりかえりみたいなものは残してなかったけれど、なんとなく書いて残してみようという気になったので、備忘録的な感じで残しておく。まとまりとかは意識してない。 年始のRSGTから、スクフェス福岡、スクフェス仙台には参加できた。F1のセッションを今年…

Global Scrum Gathering 2023 Amsterdamに参加してきました #gsgams

帰ってきてから体調崩していたのでブログ書くまでに一週間ぐらい経ってしまいましたが、Global Scrum Gathering 2023 Amsterdamに参加してきました。 www.gsgams23.com 参加のきっかけとしては、なんとなく行ってみようかなーと思ったからです。就職してから…

スクラムフェス福岡2023行ってきました #scrumfukuoka

ブログを書くのに一週間も経ってしまいましたが、初開催のスクラムフェス福岡行ってきました。 松崎さん(以降は頭取)をはじめ、実行委員の皆さま、スタッフの皆さまお疲れ様でした。 www.scrumfestfukuoka.org RSGT2023で行われていたキャラクターの名前募集…

#RSGT2023 に参加してきました

RSGT2023に今年も実行委員、speakerとして参加することができました。そしてこのブログ(ぜんぜんまとまってなくてダラダラですが)を書いたことで無事に終えることができました。 ちなみに歩数はday0: 8923歩、day1: 11331歩、day2: 8047歩、day3: 9696歩でし…

スクラムフェス仙台2022行ってきました #scrumsendai

スクラムフェス仙台2022行ってきました。開催から一週間くらい経っちゃいましたが参加ブログです。 www.scrumfestsendai.org 各地でスクフェス開催の機運が高まっている中で、仙台でもやるよって話を聞いたのは今年のRSGTのOSTが最初だった気がするのですが…

スクラムフェス新潟2022いってきました #scrumniigata

現地参加してきました。スクフェス新潟2022。最高でした。 www.scrumfestniigata.org セッション、ネットワーキングパーティ含め、作り出される"場"の熱を感じて、すごく良い体験になりました。肩甲骨を剥がしてくれたnemorinさん、ありがとうございました。…

#RSGT2022 に参加してきました

2022 1/5~7に開催されたRegional Scrum Gathering℠ Tokyo 2022に実行委員、Speakerとして参加してきました。 2022.scrumgatheringtokyo.org 全然文章としてまとめられてないのですが、とりあえず記録を残す意味で思ったことをたくさん書きます。 ハイブリッ…

手段を目的にして異動した話

4月から社会人5年目になりました(そんなに経ったのかと思ってしまった)。 このタイミングではじめて異動したので、思っていたことを残すためにも書いてみました。 学生時代の経験からスクラムで開発するところがいいなーと思い、そんなことをなんとなく伝え…

いまさらながら参加レポート #RSGT2021

RSGT2021がおわってから1ヶ月以上経ってしまいましたが参加レポートを書きました. 2021.scrumgatheringtokyo.org これだけ時間が経っても体調を崩してしまった方がいたという連絡がなかったということは,無事に終えられたんだなということですごくホッとし…

受講生からTAまで関わったenPiT思い出話

enPiT Advent Calendar 2020 15日目のエントリになります. Advent Calendarの直前のエントリはこちら enPiTがきっかけでTDDyyχは生まれたのだという話 - 23 is 9th prime. yudmoです.2015年に筑波大学で行われたenPiTの受講生です. 大学院生のころに受講…

enPiTの合宿のお手伝いをしてきました

enPiTのアジャイルチームキャンプにTAとして参加してきました. 学生時代に受講生,メンターだったことやTDDワイワイ会が合宿のコンテンツに含まれていることもあり, id:miholovesqさんに声をかけていただいて2018年から3年続けてTAで参加しています. enpi…

SCRUM FEST Osaka 2020 に参加しました #scrumosaka

これまでブログ作っていたものの何も投稿していなかったのですが,なんとなく感想を残してみようという気になったので書いてみました. RSGTのスポンサーチケットを頂いてSCRUM FEST Osaka 2020 参加してきました. なのでイベント中はボランティアスタッフ…