enPiTの合宿のお手伝いをしてきました

enPiTのアジャイルチームキャンプにTAとして参加してきました.

学生時代に受講生,メンターだったことやTDDワイワイ会が合宿のコンテンツに含まれていることもあり, id:miholovesqさんに声をかけていただいて2018年から3年続けてTAで参加しています. enpit.aiit.ac.jp tddyyx.github.io

例年は学生,教員,TAで1週間泊まり込みで実施されていたものの,今年は zoom+discord のリモート開催になりました. コンテンツとしては,こんな感じでした.

  • 1日目 : アジャイル開発とスクラムの基本知識を学ぶためのワークショップ
  • 2日目 : やっとむさん(id:yach)のTDDのお話とTDDワイワイ会
  • 3~5日目 : スクラムを体験するための簡単なアプリケーション開発を行うミニPBL

リモートでワイワイ会をやるのが初めてだったのでコソ練したり,ミニPBLのお題となるバックログを少しつくっておいたことでスムーズに進行できた気がします.もちろん事前の準備だけじゃなくて,こうしたらいいんじゃないみたいなことが期間中もその場その場で話されていって学生が楽しく取り組めるような内容になったのではと思っています.

あとは毎年思うことですが,学生の吸収力とか適応力ってすごいなーって思いました. ワイワイ会をやっている中でも,TDDやモブをやったことがないところからだんだんうまくサイクルを回して作業ができるようになっていくし,ミニPBLでは計7スプリント回す中で最初は教員,TAがイベントなどの進行のサポートをするものの,学生チームがだんだんうまく回せるようになってサポートがいらなくなっていくのがみていて面白かったです.今年はリモートで作業するためのツールにも慣れる必要がありましたが,画面共有しながらコミュニケーションとりながらうまく作業していて,だんだんとTAが暇になっていくのを今年も感じていました笑

最初はリモートでどうなるのかなと思っていましたが,終わってしまえばあっという間の合宿で,今年も楽しく参加させてもらいました.リモートだったので学生と交流することがほとんどなくて,お互いに顔を覚えることができないまま終わってしまったのが少し心残りです.

学生時代から関わりがあったenPiTも今年が最終年度ということで来年以降がないのが寂しいですが,受講する立場だったところから合宿コンテンツを提供する立場になって最後に貢献できたのはよかったです.

id:miholovesqさん,id:yachさん,教員のみなさん,ワイワイ会メンバー お疲れ様でしたー

学生のみなさん,本格的な開発が始まる後期も頑張ってください!