いまさらながら参加レポート #RSGT2021

RSGT2021がおわってから1ヶ月以上経ってしまいましたが参加レポートを書きました. 2021.scrumgatheringtokyo.org

これだけ時間が経っても体調を崩してしまった方がいたという連絡がなかったということは,無事に終えられたんだなということですごくホッとしています.

ハイブリッドでの開催となった中で,オンサイトで参加することにした方も,オンラインで参加することにした方も,それぞれが感染症対策に気を遣って過ごしたことがこの結果に繋がってると思います.2017年から毎年参加してますが,あらためて参加するすべての人たちによって作られてる場なんだなと感じました. 人数は限られてしまっていたけれどオンサイトの中では縁の木さんのコーヒーがあったり,廊下(物理)があったり,"いつもの"感もなるべく残しつつ,さらにオンライン会場があってそこでも盛り上がっているような開催期間になってよかったなと思いました.下の中華(物理)がなかった分はDiscordで延長戦が行われてたのを見てました(あまり参加してないけど

今回からは実行委員として運営に関わらせてもらいました. 話し合う中でRSGTはやっぱりオンラインのみの開催じゃなくてなんとかオンサイトがいいよねというところで,いつ状況が変わってオンラインのみになってもいいようなハイブリッド形式の設計を進めていて,よりよい"場"にしようという強い想いだったり,回数を重ねてきて作りあげられてきたこのコミュニティだったらオンサイトもできるはずだという自信みたいなものがあったように感じていました.

会場レイアウトや配信を行うための準備など,もともとやろうと思っていたことができなくなったり,考えなければいけないことが増えたりという中だったと思いますが,すこしずつクリアにしていきながら開催までこぎつけたのかなと思います.オンサイト側だけで盛り上がってオンライン側が置いてけぼりみたいなことならなきゃいいなという懸念もありましたが,いざ始まるとSFOから始まった(と思っている) discord と zoom の組み合わせでオンライン側でも盛り上がっているし,KANEさんとびばさんが始めてくれたオンサイト側からの中継の取り組みのおかげもあって会場が繋がるところもカンファレンス全体として見たら仕組みが作られていて,期間中にもより良いものとして"場"がアップデートされていくのは素晴らしいなと思いました.

またカンファレンス終了後もzoomの録画が共有されたのはすごく良い体験でした.当日見られなかったものが見られるし,改めて見直すことができたので過去に参加したどのRSGTよりも多くのセッションを見たと思います(proposal全部読んでセッション採択にも参加しているのでなおのこと嬉しい). また,後日discordでつながっているのもいいなーと思っています.最終日がおわった後に余裕ができて書き込めるようになったところで生まれた,腹筋崩壊太郎の英日翻訳に可逆性があるというやりとりが一番好きです(discordの画像は載せられないので文章にしますw).

参加にあたりご協力いただいた全ての皆様,ありがとうございました.RSGT2022も良いものにできたらいいなと思っています.

大事なことを最後に言いますが,セッション動画がyoutubeにアップロードされていますのでみなさまチャンネル登録よろしくお願いします(クソデカ大声)!

www.youtube.com